I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

20130207 my bloody valentine @新木場コーストにいってきました

IMG_2969
ついにマイブラをライブハウスで見てきたよー! ==== ってことで奇跡のmy bloody valentine22年ぶりの来日ツアー3日目新木場コースト。
振り返ると前回の来日は2008フジロック。
そのときは恐らく「マイブラって名前は聞いたことあるから見てみよう~」って気分で見た人がたぶんたくさんいたんじゃないかと思われます。
そして、そんな物見遊山の人はほとんどが「うるせえ…」ってだけの感想でしょう。
が、今回はライブハウスツアー!
しかもチケット8000円!
しかも即完売!
もはや「わかってる」人しか来ません。
濃密なシューゲ空間が期待できるというもの。

開演前

IMG_2938
夕方新木場コーストに到着。
やはりこの写真は欠かせない

IMG_2939
新木場コーストの物販は外にしかありません。
早く並ばないと開演時間がきてしまいますので狙ってる人は早めに。

IMG_2941
ぐおおおおお…!
このフライヤーかっこ良すぎるあああああ…!

IMG_2942
入場するとこんな看板。
耳栓配る前にまず音を小さくしろって話ではないのか。
そして、なぜか「耳栓使ったら負け」感が漂ってます。
ノイズ聞きにきてるのに耳塞いでどうすんだ的な。
僕みたいな老人はもういいですが、若者はしっかり耳を防御しましょう。

IMG_2945
会場へ。
できるだけ前の方で見たかったので下にいきます。
なんとか入り込めたけど、この写真の右上。
縦に伸びてるの、これメインスピーカー。
この距離でマイブラの轟音を浴びるのははまじでやばいw
死活問題であるが、もう覚悟を決めた。

開演


IMG_2948
そして19時20分くらいに客電落ちてメンバー登場!
うおおおおおおお!
1曲目は「I only said」。
音でっけええええええ!
さっきのメインスピーカーではなく、ケヴィンのマーシャルから出る音が直接耳に刺さってきます。
これは死人が出てもおかしくないのでは…。
しかもたちが悪いことに美メロ。

IMG_2950
2曲目は「when you sleep」。
かなり走り気味かつ過剰な爆音で美し過ぎるこの名曲。
コルムおまい早過ぎだろ。
だがそれがいい。
ヒヤヒヤで客席の方が緊張感あったわ。

3曲目新曲「new you」。
何と2回も演奏途中で止める。
神経質なケヴィンではなく、ビリンダが止めるシーン。
「この曲6回しかやったことないんだ」というケヴィンの言い訳がかわいいw

そして個人的な前半のハイライトが「Honey Power」!
ぎゅーおーぎゅおー!っていう効果音はケヴィンがちゃんと弾くんだね!
トレモロ・アームの絶妙な使い方勉強になりますケヴィン先生。


IMG_2959
お分かりいただけるだろうか。
スクリーンに赤く光るジャズマスターの映像。
もちろんこれは「loveless」を想起させる光景。
ああまじでやばい…。
夢にまでみたあの爆音を生で、このジャケ背景で聴ける日が来るとは…。
アガり過ぎて軽く吐き気してきたw

IMG_2946
演奏中、まわりを見回してみたらすごい人。
みんな良い顔してるな~。
そして隣の女子がかわいい。
これは意外だった。
マイブラと美女。
瞳を閉じながらケヴィンが奏でる鬼ノイズをうっとりと聴く美女。
なんという美しさ。
危うく僕のトレモロがグライダーしかけたじゃないか。

そこから僕は色々と想像をしてしまった。
彼女はたぶん僕と同じくらいで、恐らく未婚。
学生時代の元カレに昔仕込まれた「loveless」洗脳事件以来延々とサブカル的にマイブラを聞いていたに違いない。
そしてその美貌ゆえ男が寄ってきたのである。


「ねえねえ○○ちゃん!洋楽好きなんだって?おれもレニークラビッツ好きだから飲みいこうよ!」



みたいな誘われ方をしたのであろう。
しかし


「あなた…ラブレスだけで満足してない?ちゃんとイズントエニシングは聴いたの?」

「へ?」

「イズント〜も名盤よ…!だけどやっぱりマイブラと言ったらEPなのよおお!私YMMRのEP中古で欲しくても買えなかったからジャニスで借りてきたのよ!!thornとか名曲よ!!エクスタシーアンドワインを駄作寄せ集めとか言わないでぇぇぇ!!」


こんなヤツ嫌だ。
何人もの男がドン引きしたのであろう。
気づけば彼女から男が離れていった。
悲しいことに、婚期が少し遅れてしまったに違いない。

そして、彼女のそんな空虚感を埋めてくれるのもマイブラしかない。
始まりも終わりもマイブラ。
そんなマイブラが、今彼女の目の前で演奏している。
だから彼女は今うっとりしているんだ…。
ああ美しさと儚さよ。

そんな妄想をし、あやうく彼女に声かけてしまいそうになった。
が、自分もシューゲイザーだということを思い出した。
ここにいるのは男も女もシューゲイザー。
100%シューゲイザー。
loveless聴いてるのにlove匂わせちゃだめだろう。
僕は黙って自分の靴を眺めることにした。



いかん!
これではまったくライブレポになっていない!
まるで観ていないみたいじゃないか。
そんなことは無いんです
とにかく感想としては、loveless以外の曲が圧倒的な爆発力持っててカッコよすぎ。
特にthornとfeed me with your kissは圧巻(適当ですいません)。

IMG_2961


IMG_2962
そしてあっという間の1時間ちょっとでもう最後の曲"you made me realize"きたああああああ!
マイブラファンには有名な話ですが、この曲は毎回最後に演奏されます。
途中「ホロコーストセクション」「ノイズピット」と呼ばれる20分近いノイズパートが絶頂ポイント。
ずっと「ごおおおおおおお」っていう音しかしませんw
フジロックのときはグリーンからだいぶ人が減ったらしいですね。
そんな人を選ぶこのパートも、わざわざ8000円出してくる人達は全員楽しみにしてきています。

このセクションに入ると爆音がさらに凄くなり、正面と下から「どどどどど」というすごい振動。
服が20分間ぶるぶるぶるぶる震えるの。
異常だろw
ジェット機の中にいるみたい、という人がいますが違うと思う。
たぶんこれは胎内の音だ…!
僕らが胎内にいるときにずっと聞いてきた音だ…!
とかロキノン風なこと書こうと思ったけど全然気のきいたこと書けない。
というか僕が書かなくてもいいし。

まあそんなわけでホロコースト約20分間のノイズは尋常はなかったです。
ホロコーストのかっこいいところは、ケヴィンの合図に併せて曲に戻るところ。
デビーがベースのネックを高く掲げてそこから猛烈な勢いでYMMRサビに。
もはや全員昇天。
リア充が聴いたら全員自害しそうな展開で90分轟音大会終了~。
最高だ!!!

終演


IMG_2965

IMG_2966

終わったあとは即会場でて交換してなかったビールもらいにカウンターへ。
その後はフジロック2012で出会った(正確には落としていたiPhoneを拾ってあげた)人と再会し、意気投合して丸ビルまで一緒にいって飯くってしまったw
アラサーのおっさんふたりがシャレオツな店で繰り広げる90年代ブリットポップトークは実に加齢臭の漂う素敵な時間となりました。
楽しかった!

そういえばYMMR終わった後アンコール要求してる奴いたけどバカなのか?
いや別にいいんだけどさ…。

マイブラのグッズはTシャツとパーカーを購入

IMG_2976

IMG_2977
パーカー。
何というか、色もアレだしボディもなんか野暮ったい感じだしフロントなにも無いし…。
これで7500円という見事な信者価格。
まあ買ったけどw

IMG_2979

IMG_2980
Tシャツ2枚。
どこかで「意外と小さめ」とレポされてたのでL買ったんだけど普通にでかいし…。
サイズミスった。
Mサイズにすればよかったです。

つーわけでマイブラがっつりと堪能しました!
本当は金曜日と日曜日もいきたかったんですがチケットなくていけない~。
またいつか!