I'm Swayin' in the Air

生きてて楽しい

Sigur Rosの名曲「Hoppipolla」は何度聴いても昇天するから今日も聴く

昨日ですね、ふと思ったんです。


ということで久々にSigur Rosの動画を見ているのですが、何度見てもアイスランドの広大な自然の景観とのマッチングが最高過ぎて震えます。



Sigur Rosのアイスランド凱旋フリーライブを収録したという『Heima』DVDを最近手に入れたんですが、もうずっと再生してます。おれ疲れてんのかな。

この動画の良いところはヨンシーの弾くベースですよねやっぱり。 終盤、音源とはちょっと異なるフレーズが強烈に郷愁感煽って泣きそうになる。

HEIMA~故郷 [DVD]
シガー・ロス
ユニバーサルミュージック
2007-12-05

 

====
あとさらにやばいのがこれね。



イギリス・BBCの自然ドキュメンタリーシリーズ「Planet Earth」の映像に刮目。ほんとこれ見てると「地球やばい」「生命やばい」っていう、フジロックで良いアクト観た後「ヤバイ」しか言わない人レベルでヤバイ連呼しそうになります。こういうシチェーションにSigur Rosの曲は本当にマッチングする。

アイスランドは絶対に行っておかなければいけない国の一つだと思ってて、実は3〜4年後くらいにフィンランドやスウェーデンなどの北欧、そしてアイスランドまで旅する計画をひっそりと立てています。2015年は僕にとって充実した一年でした(まだ一年終わってないけど)。特にドイツ、スペイン、フランスの3カ国を観光で訪れることができたのは、何か欧米圏童貞を捨てた感じで実に楽しかった。体験しなければわからないことはたくさんある。

だからいつか本場アイスランドでSigur Rosの源泉に触れにいこうというわけです。待ってろレイキャビク。