I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

シンガポールのEVOLVE MMAでブラジリアン柔術の出稽古してきた!

画像1

「海外にいったらぜひブラジリアン柔術の出稽古してみたい」と思って約二年。ついに成し遂げました!

出先はシンガポール。「EVOLVE MMA」|という、世界のMMAシーンから「アジアでもっとも熱い格闘技ジム」という注目を浴びてるジムがあるので思い切っていってきましたよ。

結論からするとめちゃくちゃ楽しかった!もしBJJやっててシンガポール行く機会あったらぜひ行ってみてください。 ====

すさまじい施設


画像1

場所はチャイナストリートにあるFar East Squreの一階にあるガラス張りのテナント。結構目立ちます。

画像1

くそかっこいい!

画像1

ここが最近有名なエントランス!いや有名とかじゃなくて事前に検索しまくってたから有名になったと勘違いしてるだけかも。

画像1

綺麗ですね。

画像1

画像1

エントランスの右側にはギが発売されてます。黒と白。荷物になるしギ・コレクターでも無いから買うつもりなかったけど確か270ドルとか言ってたかな。たけーよ。パッチあればお土産に買ったんですが置いてなかったです。

画像1

レンタルのギを借りて中に入るといきなりオクタゴン!ぬぐおおおかっこいい!意外と小さいのでたぶんフルサイズじゃないと思う。

画像1

ムエタイとかキックとかやるところ。サンドバック何個あるんだwwめっちゃ広い。

画像1

そしてどかんと置かれたヘンゾグレイシーアカデミーの称号。まあ細かいことは僕知らないし興味もないんですが由緒正しい雰囲気が出まくってます。

画像1

UFCの前日軽量で見るような立派な体重計。

画像1

連絡ボードのようなもの。そういえば青木真也選手もエボルブMMA所属で指導もされてるそうですが、お子様お誕生ということでこの時は日本に帰国されてました。青木選手の写真もありますワオワオ!

そしていよいよBJJマットに向かうと…

画像1

くそ広いwwwwなんだこのマットは。まず、前回り受身が4回くらいフルでできる全長。横も日本のジムより2回りくらい広い感じ。すごい。

外国だからとか思ってたけど、シンガポールなんて東京都23区くらいの広さしか無いし物価なんて下手したら日本より高いから関係無いよね。日本の都心でもこういうのできればいいのにね。

画像1

みんな思い思いに休んだりテクニック研究したりしてる。ひとしきり挨拶して練習に参加します。

練習はだいぶ日本とは違った


帯順に並んで練習開始です。

まずはランニング。ブラジリアン体操しながらのランニングはどこでも同じなんですが、突然インストラクターが「なんとかかんとかー!」と叫ぶと突然みんなが「きゃー!」とか楽しそうな声あげながら3人一組になり始めた。

画像1

こいつら何やってんだwwと思ったんですがどうやらインストラクターは「3人一組になれー!あぶれた奴は腕立て20!」とか言ったらしい。これは新鮮wその後も「6人になれー!」とか「次は4人!」とか叫んでその度に鬼ごっこみたいな状態でキャッキャしながら集まるというくそ楽しい時間となった。

僕が参加したのはパープルクラスということで、日本でいう所のレギュラークラスとかまあそういう白帯ストライプ3以上〜茶帯くらいが出るクラスでした。

画像1

ジョギング、基礎運動、体操やったあとはテクニック無しで6人×2列のキャタピラスパー。スパーは片方サイドポジションから1分で即交代。それを6人分回すと一列だけ交代。休みはほぼ無しで即交代だから、ぶっ続けになる人は相当キツい。

これを延々とやった。たぶん30分くらい回したような気がするんだけど、特定ポジション30分もやったらそりゃ疲れるわ。

画像1

そして次にやったのが「1分スパーだけどサブミッション禁止、パワー使うのも禁止。軽やかなムービングをして相手と技を掛け合う」というスパー。これはめっっちゃくちゃ楽しかった!楽しいしサブミッションやらないで技をお互いかけまくるから膠着無しでひたすら動き回るのでとても練習になりました。これは日本でもクラスの合間にみんなにお願いしようと思ってます。

これも一分くるとすぐに交代なんだけど自分で相手見つけなければいけないので割とコミュ力が要求されるww相手がいないとその間筋トレしなきゃいけないので必死です。

このライトスパーを20分くらいやってクラスはスパっと終わり!普通のスパーリングはやりませんでした。でも普通のスパーリングありのクラスよりも疲れました。とにかく動きまくるからかな。

画像1

所感としてはみんなめっちゃ明るい。何というかいつもみんな何らかの声出してうえーい!とか言いまくってる。日本だと割と真面目というか軽く武士道感あるけどここは全然無かったなー。良し悪しでは無いですが、僕はこういうノリが大好きなので適当な英語で一緒に叫びまくってました。

練習後もすごいぞ


練習後も充実してます。

画像1

ロッカー。格闘技のジムじゃねえわw

画像1

バスタオルもご自由にお使いください。

画像1

シャワー15個wwとんでもない数である。そしてめちゃくちゃ清潔。

画像1

練習後はこのブースへ。

画像1

エナジードリンクやアサイーボウル、新鮮なフルーツジュースを作ってくれます。

画像1

「アフタートレーニングに特別なドリンク作ってくれ!」と言ったらまかせろ!的な感じでバナナミルク作ってくれましたうまいおお!

画像1

飲んでる時に現れたチャイニーズのジョニー。MMAの練習でBJJやってて白帯だけど強かった〜。

とまあこんな感じです!!!いたる所で「さすがお金持ちの国のジムだぜ」と思わされる所たくさんでした。

出稽古のやり方・お金など


▼入り方
僕は事前にメールで問い合わせたんですが不要だったみたい。入るとたぶん誰かスタッフぽい人が居るので「Hi!!! I am from Japan!! I want to participate in BJJ class as a visitor.」とかとにかく「おれは出稽古したい」ということを伝えればOK。ちなみに僕英語は全く話せないのですがノリでどうにかなりました。上記の英語あってるかどうかも知りません。

▼お金
ビジターフィー(出稽古料金)は50シンガポールドルちょっと。日本円で4500円くらいですかね。あとレンタルギは1クラス10ドルくらいだったかな。忘れたけどまあ65ドル持って行けば余裕です。あとクラスの15分前には来てくれとのことでした。

まあ高いです。ただ、普段の月謝も4〜5万するそうですぶはー高い。しかしその分施設も満足いくし内容も充実してるから良いです。

▼タイムスケジュール
http://evolve-mma.com/schedule/evolve-far-east-square.html

すごくね?w朝の6時から22時くらいまであいててずーっと何らかのクラスあります。僕飛行機が早朝到着だったのでちらっと観に行ったのですが本当に練習やってました。

▼webサイト
http://evolve-mma.com/


マリーナベイサンズやラッフルズ・ホテルからはたぶんタクシーで5分〜10分くらい。値段も5SNGDくらいなので安い。タクシー乗って「China Streat!! Far East Square please!!」と言えばOK。


ぜひ皆さんも海外いかれたら出稽古してみよう!