I'm Swayin in the Air

起業3年目を迎えました

11月/November

f:id:kocoronoblue:20231130235531j:image

寒くなってきましたんですがなんなのこの写真。そうです11月休暇をとって沖縄に行ってきました。

私ANAのSFC会員まで残りわずかなのですが、義理の母が「沖縄在住のお世話になった人に会いたい」というのでポイント修行で連れて行ったら8歳の娘もいきなりついてきて大変なことに。義母は知り合いの家に泊まるので別行動。私と娘は2人でリゾートホテルに泊まってカヌーに乗ったり船に乗ったりオーシャンビューテラスでピザパーティしたりまじで最高だった。気候もパーフェクト。

 

弊社は暑い時と寒い時に仕事が増えてそうじゃない季節は仕事が減るという完全に季節労働みたいなことになってるので今月はプライベートなことばかり書いてます。まあでも仕事もたくさんしたよ。

 

Mötley Crüe / DEF LEPARD

f:id:kocoronoblue:20231105002233j:image
wild side!Dr.feelgood!kickstart my hearrrt!

ということで奇跡のツアーであるモトリー・クルーとデフ・レパードのジョイントコンサートにいってきました!知ってる曲しかやらなくて最高すぎます。

 

f:id:kocoronoblue:20231105002604j:image

どうですこのTシャツ。かっこよすぎるだろうよ。46歳にもなってこんな服着てるやついませんよ。この日はめちゃくちゃ忙しくて、午前中池袋→午後さいたまスーパーアリーナ→夜Kアリーナ。めちゃくちゃである。なおこのルートの場合上野東京ライン最高です。グリーン車でばちくそデスクワークしてました。

 

f:id:kocoronoblue:20231105003040j:image

2歳下の弟です。

弟とは初めてのコンサート行ったのが1992年東京ドームで行われたガンズアンドローゼズ。中2の小6でした。狂ってました。今でも狂ってます。

 

f:id:kocoronoblue:20231107030740j:image

でたー!ヴィンスニール!でかい!大好きだぞ。誰も求めてないヴィンスのギター。「ほんとそれ弾いてます?」って聴きたくなるくらいピッキングが緩いヴィンス最高。


f:id:kocoronoblue:20231107030737j:image

デフレパードは現役感バリッバリでめちゃくちゃ良かったです。モトリー・クルーはミックマーズじゃない人がギター弾いててよく知らないんですが、仕上がってるとか仕上がってないとかどうでもいいんですよ。全曲わかるライブってもうそれだけで最高ですよね〜。

 

黒字

お仕事はおかげ様で11月は急遽たくさんいただくことができてちゃんと黒字で終えることができました。ありがとうございます。経営に関する各種指標を都度会計士さんに聞いてるんですが、最近はEBITDAの概念について教えていただきました。サラリーマンじゃわかんないでしょこれ。読み方もだいたいわかんないし。弊社は営業外収益がないので営業利益率とほぼ同じです。それなりに良い数字っぽいです。

 

新規サービス

僕らはデジタル整理券という誰も儲かると思ってないから誰も踏み込んでいない領域にあえて飛び込んでいき開拓をしているのですが、さらなるニッチでバーティカルなサービスを作ろうと考え「関係者受付専用システム」の開発を行いました。

 

5人、テキストの画像のようです

 

こちらのイベントで導入していただきました。

コンサートの関係者受付は地味に大変なんです。まず来場した人に「どちらからのご招待ですか」とヒアリングし、その後印刷されたエクセルとにらめっこしてやっとチケットを渡すというフローになっているのですがそれを一気通貫で実施できるサービスです。今はできないですが1月から座席も配券できるようにします。やべーなこりゃ。

 

別にそうするつもりでやってるんじゃないんですが、新規サービスを着想してまずは50%くらいの完成度に持っていくとします。

できるだけノーコード、自社の製品をうまく横展開できるような仕組みでおおよそできたとします。その時点でクライアントに「新機能ができたんですよ。ちょっと見てもらえませんか?」と話しに行きます。

すると「すぐ使います!」って言ってくれるクライアントさんがいらっしゃるんですよありがたいことに。めちゃくちゃありがたい。ただ、話を聞くと「え?それもうすぐじゃん!」となり社内で急ピッチで残タスクの開発をします。このときやっとエンジン全開になるみたいな節があるんですよね。今も絶賛そんな状況です。爆速でどんどん機能追加しています。

「売ってから作る」はさすがに言いすぎですが、理想の完成図を描いてから着手しているようではインターネットサービスは一生作れないんですね~。

それなりの形になってきたらこのブログにも書きます。

 

そんなわけて11月は割と公私にわたって充実していた一か月でした。たださすがに忙しすぎて睡眠時間を削りすぎている。ってことで12月は「仕事する日はまじで働くけど休日だけはスマホすら持たない生活を目指しています。依存症から脱却したい~~~。