I'm Swayin' in the Air

生きてて楽しい

フジロック第5弾発表でアーケイドファイアきた!!!いったい今年のスマはどんだけすごいんだ!

11-Arcade-Fire-Coachella-2014-by-Johnny-Firecloud2



coachella2014のYouTube生中継は本当に素晴らしかったですね。好きなバンドがたくさん出ていたのでかぶりつきでした。その中でもオオトリだったアーケイドファイア。最高でした。

「あー、これ最高だなあ…。おれが生きてる間に苗場で生アーケイドファイア見たいなあ…。無理なんだろうな。去年も無かったし、今年も直近のツアー入ってるらしいし…。長澤まさみちゃんアーケーズ好きって噂だし、長澤まさみと一緒にカナダに見にいっちゃおうかな!話したことないけど」

というほどわけのわからない妄想したりで寂しさを抱えながら残業してた4/16の午前0時。まさかのフジロック第5弾発表でアーケイドファイア発表きたああああああほんげええええええ吐きそうだああああああ同僚のやぶっちと会社で「アーケーズ来てほしいですね」って話になったとき「来るわけないじゃーん」とかしたり顔で言ってしまいすいませんでした。 ====

生ウェイクアップするぞー!


スタジオアルバム全4作品魅力あるアーケーズですがやはり名盤はファーストアルバム「funeral」。
 

Funeral
Arcade Fire
Rough Trade
2005-02-17




これは絶対に聴きこんでいこう。中でも4曲目「neighborhood#3(power out)」と7曲目「wake up」は神の領域に近過ぎるだろこれは、ってレベルの名曲なのである。特にwake upはいつもライブ終盤で奏でられるようなのだが、たくさんのキラキラしたボール状のものが客席を舞ったりメンバーがステージから客席に降りてきてみんなとおーおー歌うという、フレイミングリップスを超える多幸感を具現化した貴重な演奏が苗場のグリーンステージで繰り広げられるわけでもう今から鼻血出過ぎて点滴打たれるレベルの期待度。僕たち生きてて良かったね!


合唱やばいwwこのマジックが苗場でも起きるのか!


no cars goも名曲だよね


それから珠玉の名曲「no cars go」もライブでは絶品なのである。

Neon Bible
Arcade Fire
Mercury
2007-03-01




僕は何度この曲を聴きながら「ああ…へいっ!って苗場でやりてええ。幕張じゃだめなんだよ。苗場なんだよ」などと妄想しておったわけです。抽選ボックスに「石原さとみと付き合える券」と「アーケーズが苗場でno cars〜演奏してくれる券」入ってると言われたら100%アーケーズ狙いで引くわ!というレベルで希望していた。



つーわけで一気に走り書きしたけどそれくらいおじさん驚いちゃったよ。今日から毎日アーケーズ聴いて備えましょう。ほんとお願いだからレーベルオーナーも一緒に連れてきてくださいよ!Superchunkも大好きだから!

さ、残すトリはあと一つ。誰ですかね。フランツ繰上げでも全然おっけーよ。


▼スタジオ作品はあと2つだっけ

The Suburbs
Arcade Fire
Merge Records
2010-08-03



これはちゃんと聴いてないごめん。

リフレクター
アーケイド・ファイア
ユニバーサル ミュージック
2013-10-30



満を持して登場した現時点での最新盤であり名盤「リフレクター」。我らがジェームス・マーフィー(ex.LCD soundsystem)プロデュースだけあってさすがの音づくりなのである。どの曲も電子音とリズムの先鋭化がすごいことになってる。Mergeからこんなすごいの出ていいのか。しっかり聴きこんで苗場へ行こう。