I'm Swayin' in the Air

新潟〜東京行ったり来たり

DOVETAIL@代官山UNITにいってきたよ

あけちゃいましたね〜新年。あけおめ。

 

僕は「後厄」とかいうものらしいです。なんだよ厄って。割と多くの人から「厄はあるんだよ!悪いことが起きるからちゃんと厄払いしておきなさい」とかよく言われるんですが、厄年でもなんでもない20代の無職の頃、ゴミみたいな会社の採用面接受けた帰りに満員電車に乗ってたら突然

 

「押してくるんじゃねーよ!!カスが!!」

 

って変な酔っ払ったリーマンに絡まれて、こっちはクソ会社の面接帰りでイラついててナンダヨテメーみたいな態度を取ってたんです。そしたら駅員さんきて部屋に連れていかれてお互い譲らないから駅員さん「警察呼びます。これ朝までコースです」とか言われてこれはもうヤバイと思って、

 

「僕が悪かったです。本当にすいませんでした」

 

って言って釈放してもらったんですが、僕は何もしていないのに変な酔っ払いに謝罪するとかもう本当に悔しくて惨めで「おれがプ●●ン大統領だったら絶対あいつ毒殺する」って思ってたし、クソみたいな会社は本当にゴミみたいなブラック企業だったけど入社しちゃってとんでもない目に合ってた。

つまり厄だろうが何だろうが、ヤバイときはヤバイんだから信じなくていいんだぞ。

 

 

ってことで新年早々ブログにわけのわからんことを書いてるわけですがこのブログは一応音楽のことを書くブログであって、ライブに行ってきましたのです。新年一発目のイベントは1.12に代官山UNITで開催された記念すべき「DOVETAIL」。

 

f:id:kocoronoblue:20190112224744j:image

特にトリ前のSIRUPはもう最近鬼のように聴きまくってるし、トリのWONKはおしゃ系ジャジーポップ界隈の番長感出てるしもうほんとすこすこのすこ。

 

www.youtube.com

SIRUPはこの曲「LOOP」がほんと神。演奏もめたくそ良かった!基本電子音構成だけど割とプリミティブというか生感ある音作りで攻めまくるし、これはもうSIRUP大ブレイク間違いなしでしょうね。

 

WONKもさすが圧巻のステージ。ラスト、出演者みんな出てきてインプロビゼーション大会してたけど、プレイヤーがころころ変わってある時WONKのメンバーだれも演奏してなくてわろた。あれ話によると仕込み無しだったそうです笑

 

後ろの方で観てたんだけど、終演間近に何と同じ会社の人にばったり遭遇。いきなり話し掛けられて「お姉さん方々よぉ…僕を出演者と間違えてませんか?僕は見た目は髪の毛長くてバンドマン風頑張って醸し出してるけど、ただのアラフォーのおじさんだよ」って思ったんですが、ちゃんとアラフォーの会社の窓際おじさんだと分かった上で見つけてくれたみたいでビックリです。

 

しかも同僚と一緒にいた人が、僕も読んでるブログ愛と孤独とロックンロールの中の人だというのでさらにビックリ。いやー面白いライターさんと知り合いになれて良かったです。

 

そんなわけで新年早々素晴らしいイベントに行けて幸せでした。今年もマイペースに好きなことを好き放題書いていきます。よろぴくです。