I'm Swayin in the Air

起業3年目を迎えました

キミは準備できているのか?american footballがFUJI ROCK '19 day2ホワイトのトリ前にクレジット

フジロックまであと2週間っすね〜。

 

 

 

普段はインターネット企業の片隅で事を荒立てない小市民としておとなしく静かに働いてる私ですが、フジロックの3日間だけは記憶を失うくらい酒を飲むだけの時間を過ごしてます。

 

 

 

が!今年は記憶飛ばしてる場合じゃないんです!

 

 

 

そう、我らの神である「american football」が、FUJI ROCKで「もっもと良い音が鳴り響く」と噂のホワイトステージのトリ前にクレジットされているのです!

 

f:id:kocoronoblue:20190318122225j:plain

 

 

「never meant」があの幻想的で荘厳な夜のホワイトにて、爆音で演奏されるのです。

 


American Football @ The Brudenell Social Club // Never Meant (Live)

 

 

絶頂確定。

 

 

 

もう今からイメトレしまくってます。完全に最前列どセンターいただきます。なんならマイクキンセラのジャニーズ風団扇作っても良いくらい気合入ってます。誰も話しかけないでくださいね。

 

しかしびっくりしましたよねホワイトのトリ前って。事前の僕の予想ではどう考えてもレッドマーキーの昼間とかで客入りガラガラでおれ別の意味でエモくなって泣く準備してたからね。それがデスキャブ前という豪華さ!シカゴ!シアトル!あ〜〜SMASHさん最高なんや〜〜〜。

 

 

僕とホワイトステージ

ところでホワイトステージといえば過去に何度も頭吹っ飛ぶんじゃないかっていうものすごいステージにぶち当たることで(主に俺の中で)定評であります。自分が過去に見てきたホワイトステージの名演を少し振り返りたいと思います。懐かしいな〜。

 

 

たとえば2018のODEZA。


ODESZA - It’s Only - Live at WaMu Theater

 

これはFUJIの動画じゃないけどさ、このクオリティの演奏と演出やられちゃっておしっこちびっちゃったよね凄すぎて。ワイン飲みすぎてたのもあったけど「うわああああ!」ってずっと叫んでたよ俺。

 

 

 

たとえば2016のExplosions in the Sky。


Explosions in the Sky - The Birth and Death of the Day @ Fuji Rock 2016, White Stage

 

絶望の轟音ポストロック。2:20以降から続く「おいお前らこういう感じの静寂と爆音繰り返すの好きなんだろ?」っていうどちゃくそやばいインストに客みんな脳みそ吹っ飛んでますね。聴いてて気が狂うかと思ったw

 

 

たとえば2011のcake。


Cake - Short Skirt, Long Jacket (Live at Fuji rock Festival '11)

 

CAKEまじでさいこう!!!!!!じゃけっ!!!!なんでappleはこの曲をiPodのCM曲に採用したんだろねw大好きだよ。今年も来ますねCAKEは!!!

 

 

たとえば2010のbloodthirsty butchers。


bloodthirsty butchers - 7月 (Fuji Rock Festival 2010)

 

名実ともに神になってしまったbloodthirsty butchers。伝説の名演といえば初年度のライジングサンかこの2010年のフジにおける「7月」ですよね個人的ですが。4分過ぎから延々と続くサウンドの洪水うああああああ久々に聴いたけどやっぱり最高だああああああ

このときから僕のブッチャーズに対する燃える想いが再燃しましたね。詳しくは僕のブログの過去記事をご覧くださいw

blog.kocoronoblue.com

 

 

たとえば2003のモグワイ。


Mogwai - Mogwai Fear Satan

 

これフジの動画じゃないけど、FUJI ROCKホワイトステージでの「mogwai fear satan」の何ひとつ音が聞こえない静寂パートからの轟音で人生決まっちゃった人けっこういますよねたぶん。どうですか皆さん人生好調ですか?

 

つーかmogwaiがホワイト出たのって2003だっけ。もう忘れた。

 

 

たとえば2002のP-funk


P-Funk - Japan 2002 ジョージ・クリントン

 

ジョージ・クリントンがFUJI ROCK出たんだぜ。しかもホワイトステージに。信じられないよねw

 

 

たとえば1999のUnderworld。

 


Underworld Rez Cowgirl Live at Fuji Rock Festival 1999

 

何が原因か忘れたけどアンダワ前のプロペラヘッズが機材トラブルか何かで押しまくってたんだけど、タイムテーブル取り戻すためなのか、Underworldがプロペラヘッズ終演から15分後に演奏開始したからね。もう僕の中ではUnderworldステージでも単純にCD流してるだけ説唱えたくなったもん。

 

しかもペルセウス座流星群?か何かが最接近してて「Rez〜Cowgirl」のとき空見たら流れ星流れまくってておしっこチビりそうになったもん。そしてこのときの動画がYoutubeに上がっててびっくりした。

 

 

はいアラフォ〜こんな話するのアラフォーしかいませ〜ん。1999年って20年前じゃん。やばいだろ。今から20年後なんて自分定年退職してますわ。フジロックとともに歩んだ人生お疲れ様でした!

 

他にもいろいろ良かった演奏あったと思うんですがよく思い出せません。人間は老いると身体よりも先に脳が衰えていき何も思い出せなくなるんですね〜。Tortoiseとかも見た記憶があるけどなんにも覚えてないな。まあとにかくいつもホワイトとともにいた自分だけは認識あるおじいちゃんですが今年ついにamerican footballが出るのでもう人生アガリって感じです!!!!!!!!!!楽しみ!!!!