私は今日、なぜか横浜にいた。
15年前、僕がまったく出席していなかった大学も横浜にあり、大学に行ってなかったので何をしていたかというと、今の人気球団っぷりが信じられないくらい客ガラガラの横浜スタジアムに行き、ビール売りをしていた友人に「ビールタダでくれ」と脅すためだけにベイスターズの試合を観に行くだけの人生を送っていた土地、それが横浜だ。
そんな思い出しかない横浜なのだが、あれから時は経ち僕は趣味でブラジリアン柔術に没頭するようになっていた。僕が所属してるトライフォースという柔術ジムはネットワークが全国に広がりつつあり、横浜にもあったので今回初めて訪れてみた。
いや〜ほんと柔術があって良かったわ。僕なんかくそほど弱いんですけど怪我をせず長年やってきたからこういう楽しみ方ができるのである。柔術なかったらゴミみたいな人生になってた気がするよ本当に。
トライフォースの何が良いって、どこにいってもめちゃくちゃ清潔なところ。どうしたって密避けられない趣味だからこそ、ジム内がクリーンに保たれていて本当にありがたい。どこのネットワークにビジターで訪れたとしても、最高の環境が揃ってる。シャワールームとかビビるくらい清潔です。
インストラクターの伊藤先生は年齢が同じで見てきた景色も近そうであり(勝手に)シンパシー覚えちゃったよねー。怪我をせずに10年以上柔術を続けられる幸せを噛み締める1977年生まれ勢であった。なおスパーリングでは当然のように気絶寸前まで追い込まれました。
また紫帯のチョルさんも以前よく練習一緒にしていたので「懐かしいねー!」とハイタッチしながら盛り上がった。なおスパーリングでは当然のように絶命寸前まで追い込まれました。
そんな感じの夜でした。トライフォース横浜の皆さんありがとうございました!
青帯も残り2日。