I'm Swayin in the Air

起業3年目を迎えました

起業とは「100億儲かるかも」みたいな妄想することじゃなく、身近な人を助けて10万円もらうこと

f:id:kocoronoblue:20230105221333j:image

2023年1月4日。

新年一発目の仕事、マリンメッセ福岡にやってきました。年末最後の仕事も福岡だったので、妻から「もう福岡住めば?」と言われる短い正月休みを過ごしました。

 

f:id:kocoronoblue:20230105221536j:image

僕は起業して「コンサート現場における物販専用整理券システム」の開発をしました。人生賭けてやってるので開発・営業ともめちゃくちゃ苦労しましたが、今ではいくつかの国内トップクラスアーティストの公演にて導入されてます。導入するメリットは今まで数時間待ちだった人気公演のグッズ列混雑がほぼ無くなるという一点のみ。よくもまあそんな激細一本足打法で専業にしてるわ、と自分でも思います。

 

ほぼすべての現場に自分が行くようにしてます。専業だからできるし、率先して列を整理することに命かけてます。あの人に任せておけば列整理に関しては大丈夫、と思ってもらえれば本望だし、それこそがうちの会社に委託する付加価値であります(将来採用できるようになったら、入社するみなさんにこれだけは伝えておきたい)。

起業しようか迷ってる人は「100億儲けよう!」とか思わずに、身近に困ってる人を助けるプロダクトを作ってみる所から始めるべきなんじゃないかなー、と日頃から感じます。それで10万円もらえるだろうか?と考える所からスタートするのが良いのです。イシューからはじめよ(読んだことない)。

 

 

f:id:kocoronoblue:20230105223115j:image

そんなことを考えながらANAで福岡空港から羽田空港に帰ってきました。2023年こそSFC会員になるぞ。明日から3日間、日本武道館と東京ガーデンシアターと六本木を渡り歩きます。