I'm Swayin' in the Air

アメフト@フジロック最高だった

フジロック'19にamerican footballが!!グリーン大トリ3日連続アメフトでおなしゃす

ほんげええええええええ!!!!!!フジロックに!!ついにamerican footballが!!!!もうやばい。今年のフジロック大勝利確定です。

なぜアメフトの文字が上にないのかわからないのですが、これはもう3日連続グリーンステージのトリはアメフトで決まりでしょう。

f:id:kocoronoblue:20190209221612p:plain

このブログを読んでる2人くらいの読者さんならご存知でしょうが、人生の大半をアメフトとブッチャーズとフジロックにぶち込んできた私。この3つが無かったら今頃数千万円の貯金ができていたかもしれません。2015年はアメフト観た過ぎてスペイン行ったからな。頭おかしい。

そんな人生捧げたもののうちの2つが交差してしまう。そんなことあるのでしょうか。ブッチャーズが出たフジロックの景色は今でも脳裏に焼きついている。そして今年はいよいよ最後の1ピースがついにはまることになった気分といえばお分かりだろうか。もうお腹いっぱいでございます。完全に最前列どセンターで観ます。アメフトの前後2時間は絶対に誰も話しかけないでください無視します。エモ信者巡礼の旅、いよいよ完結編開始!おれのテラスハウスは苗場にあった…!

私とamerican football

「なんでこのおっさんは、american footballとかいう意味のわかんないバンド名を冠した奴らのことを延々と書き続けてるんだ」と思うかもしれませんが、すべてはこの曲から始まったのです。『never meant』。


American Football - Never Meant [OFFICIAL MUSIC VIDEO]


1999年から2000年にかけて、パンクサウンドにいわゆる叙情的なエッセンスをまぶしたような「エモ」と呼ばれるジャンルが勃興。mineralやsunny day real estateといったあたりのバンドが有名でしたね。そんな界隈にふと現れた「american football」というやる気のなさそうな連中のCDを手に取り、当時日本にいたエモキッズはぶっ飛んだわけです。

エモではあるけど、変拍子と静かなギターのアルペジオから鳴らされるサウンドは新しいジャンルの到来を思わせた。ただ、悲しいことに本人達が自らの価値をわかっていなかったのである。練習しないからライブはクッソ下手だし、そもそもバンドとして数十回ライブをやっただけで解散することを決め、やっつけで録音されたのが名作『american football』だったわけですね。

American Football

American Football


そのまま伝説となってしまい、名曲だけが本人達も気づかずにリスナーに聞かれていき、2014年。まさかまさかの再結成をとげてしまうわけです。所属レーベルのpolyvinalから突然リマスター版やら重量版やらがリリースされて「おかしいな」と思ってた矢先、突然発表されたamerican footballの再結成におしっこちびりました。いやほんとに。あのサウンドを生で聴けるかもしれないなんて誰も思ってなかった。

blog.kocoronoblue.com

2014年のこの頃から自分「フジロック出ろよ」言ってますね。



世界中のフェスや単独公演でamerican footballが演奏される発表が続いたあの頃。来日する様子を感じられず、僕はもういてもたってもいられなくなりバルセロナまで行き彼らを観ることにした。そう、PRIMAVERA SOUNDへ。

blog.kocoronoblue.com


観ていただきたい、僕のこの顔を。

灼熱のスペインでマイク!と叫んでいた僕のところに来てくれたマイクキンセラ。同い年なんだよなー。マイクとは。しかし自分、髪型変だな。なんか最近の方が若く見られるんですが、やっぱり美容師さんで決まるんすかね。まあとにかく、american footballも含めてPRIMAVERA SOUND2015の旅は本当に楽しかった。行ってよかった。金すられたけど。




そして数ヶ月後、彼らは日本にやってきた。

blog.kocoronoblue.com


バンド仲間のマークが、american footballのマネジメントに「インタビューしたい」と意味のわからないメールをしたら「今から2時間後にネストに来い。時間取ってやる」とレスポンスきて実現したマイクへのインタビュー。信じらんねーわ。どんだけ好きやねん俺。

blog.kocoronoblue.com


ちなみに内容めっちゃ面白いんで読んでください。この記事はめちゃくちゃ読まれたらしくて、この間仕事でシネマスタッフの辻さんとお会いすることがあったんですがこの記事読んだことあったそうですw感謝。


blog.kocoronoblue.com


そしてこれが初来日時の記事ね。めっちゃ気合入れたライブレポ書いてますね。ちなみに次の日はマイクがゲストで入れてくれましたサイコーかよ。



まあこんな感じでアメフトのこと今まで書きまくってきたんです。改めて振り返ってるんですがおれよくこんなに文章書いてるなって関心するくらい今までブログ書いてました。二回目の来日時のときも最高でしたね。だいたいセカンド・アルバム大好きだし。

blog.kocoronoblue.com

まあ他にもアメフトのこと書きまくってきたんで、良かったら読んでください。

blog.kocoronoblue.com

blog.kocoronoblue.com

blog.kocoronoblue.com


ってくらい彼らが好きな僕なのでフジロック超楽しみ!!!他のメンツも最高だよね今年。Alvvays最高だし、Cakeもデスキャブもトロ・イ・モアもジェイムス・ブレイクもサイコーかよ。今年も仕事をしない三日間がやってくる!!!そんな感じでした〜ってことでまたね。