I'm Swayin' in the Air

生きてて楽しい

おれの夏フェスが始まった!premavera sound 2015 day1


ついにスペインに到着だ!!!
 
というわけで皆さんお久しぶりです。ついに来てしまいました。フェスのためだけにスペインへ!プリマベーラサウンド2015だあああ!
 
見てよこの顔。エモ過ぎんだろ。day1入場前から疲労困憊半端ない。いや、ここまでくるのにフライト正味15時間近く費やしてておまけにテンション上がりすぎて副交感神経働かなくなっちゃって全然寝られないの。遠足前の子供か。
 
 
会場へ
 
スペインの人はわりといい加減というか、空港でバルセロナ周遊カード売ってるカウンターと人がガム噛みながら接客したり、スペイン料理店入ったら店員がずーっとスマホいじってたりしてる人達でした。ですが話しかけるとみんな優しくて「premaveraいくの?」と聞いてきて、会場までの行き方をみんな教えてくれます。
 
 
会場はメトロの駅から近くのようで、この人達についていけばなんとかなりそう。まじラテン民族がたい良すぎ。出口を出ると…



なんかデカいとこきたー!

 

そしてこの入り口!思ってたよりはしょぼいかった。フジロックの方がアガる。そして会場入ると

 

うおおおおおおおでけえええ!海沿いのなんかの施設なんだろうけど建造物がとにかく意味わからない形してるしデカい。さすがガウディを生んだ国だ。ネジがどっか外れてる。
 
海外フェスはこのデカさがデフォなのかな。フジロックは慣れてしまったこともあり物足りなく感じるレベルだ。
 
さて、フェス自体は17時くらいに始まってるんだけどあまりの疲労で18時過ぎにホテルにチェックインしたあとまじガン寝。その後急げばいいのにパエリヤ食ったりしてて結局到着したのが21時過ぎ!明るいせいだ。
 
 
mikal cronin
 
日本で観る機会なさそうだから這ってでも間に合わせなければいけないということでやってきました。新譜の曲は反応くそ薄いんだけど、2ndの曲になるとみんな超盛り上がってる。
 
 
mineral
 
「たぶんアウェイだろうな…」と思ってきたらほんとにアウェイ感やばかったmineral。誰も合唱してないからはるばる日本からやってきた俺が一人で歌ってた。つらかった。
 
 
Antony and the Jhonsons

 
ポリフォニックスプリーみたいな衣装と人数で始まったんだけど、スクリーンにずっと、1975年作「O氏の死者の書」とかいう日本の映画が流れててスペイン人全員たぶん意味不明。というかおれもわからない。
 
しかし演奏は圧巻、圧倒的なカリスマ感スパークしてる。指揮者付きだし。詳しくないんだけどいつもこんな強烈なインパクトなの?
 
オーディエンスの反応もすごすぎるぞ。そんな熱くなるような曲じゃないでしょ、って曲でもうおおおおおって言ってる。
 
 
The Black Keys
 
 
人混みすげええええ!音量小さいのは気になったけど演奏はキレキレ。復帰直後とは思えねえ。こんな人気のあるバンドをコーストに呼ぶってある意味ですげーな。
 
 
帰り道で…
 
ユーロ両替タイミングなかったのですがまあ大丈夫だろと思い一文無しでうろついてましたがさすがに喉渇くし腹も減ったので会場内のATMでお金おろそうとしたけどやり方がわからない。
 
身体も疲れてるので帰ろうと思ってたのですが、手持ちの周遊きっぷがナイトバスは使えないという!金無いんですけどwwwというわけでGoogleMAPで検索しながらたどり着いたのが
 

これもんよ。異国の地で真夜中のここを歩くのはガチで無い。でもお金ないから仕方なくATMまで到着。
 
屋内に入ろうとすると中にインド人みたいな人と白人二人が超絶言い合いしてておれが最初に泣きそうになりながらそっと場を離れた。
 
もう少し離れにいくと屋外ATMがあった。「ここだ!」と思いおろしてたらおれの後ろにスペインの若者酔っ払いおらおら系5人が超絶騒ぎながら並んでおじさんほぼ涙目。
 
なんか操作もうまくいかないし早く終わらせようと思って何かnoみたいなボタン押下。キャンセルしたと思ってその場を立ち去ろうとしたら並んでたおらおらイスパーニャが一人おれに「wait!!」って言ってきた。
 
「あ、死んだかな♩」と思ったらどうも50ユーロおろせていたみたいで僕はそれを放置して帰ろうとしていたので、その彼が僕にお金を渡してくれたわけです。スペイン最高!

 

命も助かったしお金も手に入ったので安心したらお腹すいてきたので近くにあった店覗いたらおっさんが「おーら!おーら!」とうるさいので仕方なく入ってテイクアウトでケバブ購入。

 

なんかよくわかんない流れでおっさんと仲良くなってしまったので一緒に写真撮った。はー楽しい。
 
という感じで1日目が終わりました。さっさと寝て明日に備えますおやすみなさい。