ローリングストーンズ来日決定!

001

数日前からWebサイトに日本語で「重大発表します!」みたいなこと書かれてて煽られ感満載でした。そして昨日ついに発表。かなり話題になりました。

最近毎日ブログ書く癖つけるようにしてるので「よっしゃー『ストーンズ来日!このアルバムは押さえとけ!』的なエントリー書くわ!」と思い立ち。ブログの管理画面にログインしてから

「あ、おれストーンズの曲一曲も知らねえわ」

と気づいた次第です。脊髄反射ブロガーって怖いですね。というわけで友達に「ストーンズのオススメ曲教えて」と懇願。というわけで今回のテーマは「初めてのストーンズ。初心者はここから聴け」です。




Sympathy fot the Devil




初めて聴いた。かーかー!かーかー!とカラスのような鳴き声から始まるんですね。ボンゴの音に違和感。ピアノもかっこいいけどベースのフレーズかっこいいな。「ROCKS」の頃のPrimal Screamみたいだ(すごい適当)。途中で差し込まれてる「ふっふー」というコーラス。「うわよくあるwwww」とか思ったけどよく考えたらこっちが元祖か。

Beggars Banquet
Rolling Stones
Abkco
2002-08-27




Satisfaction




このリフ知ってる!これストーンズだったのねwwやばいおれモグリ感ぱない。この動画見てるとミック・ジャガーが「口のでかいダイヤモンド☆ユカイ」にしか見えなくて辛いです…。変換サジェストに出てきたこの「☆」なんだこれ。つのだ☆ひろみたいなものかな。

この曲ライブだと盛り上がりそうだな。ギターソロがオールドスタイルだけど意外とOverDrive効かせまくっててかっこいい。

Out of Our Heads
Rolling Stones
Abkco
2002-08-27




Wild Horses




あ〜この曲はサビの部分聴いたことあるな。FUJI ROCKでの転換時だったかな。まさかストーンズだとは思わなかった。


Brown Suger




おおおおおお…!この曲も聴いたことある!めっちゃかっこいいじゃねーか。ギターリフ最高ww途中のトランペットで武田真治が出てきたりするのかな…嫌だなそんなの…。

以上2曲は以下のアルバム収録。
Sticky Fingers
The Rolling Stones
Virgin Records Us
1994-07-26





Paint it Black




これは初めて聴いたな…。Aメロのアラブっぽい不思議な音階からツッコミぎみに入っていくサビが気持ちいい。これが邦題の「黒くぬれ!」ってやつ?

Aftermath
Rolling Stones
Abkco
2002-08-27




Honky Tonk Woman




この曲も知らないなあ。特に感想はないんだけどキース・リチャーズのギターはほんと伝統芸能の感じでかっこいいなー。こうやって色々なギタリストに影響与えていったわけだな…。マーシーそっくりじゃねーかw

Through the Past Darkly: Big Hits 2
Rolling Stones
Abkco
2002-08-27



Angie




白いスーツって人生で一回も着たことないわ…。

Goat's Head Soup (Reis)
Rolling Stones
Umvd Labels
2009-04-30




以上の曲をフォロワーさんに教えてもらいました!初めて聴いた感想としては、本当に個人的な感想で申し訳ないんですが思った以上にPrimal Scream感があって驚きました。というかボビー・ギレスピー影響受け過ぎだろww

来日公演にいくかどうかはわかりませんが(チケット代18,000円と何の冗談だ)、もし初めてストーンズに触れる人のお役に立てば良いな、と。

▼あわせて読みたい
ローリングストーンズ来日決まったけど実はあんまり聴いたことないんだよねって人向けガイド 2013:http://yoshidaster.blog.jp/article/2013/12/06/rollingstones


    このエントリーをはてなブックマークに追加