I'm Swayin in the Air

起業4年目を迎えました

アラフォー単身生活者、自炊を余儀なくされる day1

f:id:kocoronoblue:20200406231512j:image

ブログ界隈での有名な言葉として「食べ物について書き始めたらいよいよネタ切れ」とはよく言われますね。今考えたんだけど。

 

新型コロナウィルスによる在宅勤務生活も1ヶ月を過ぎようとしている2020年4月上旬。緊急事態宣言出ちゃうとか。まいったなー。当面外出できないっぽいので自宅に引きこもってます。

 

僕は普段全然自炊せず外食とか買ってきて食べるとかばかりなんですが、もはや出前ですら憚られるのでもう観念してついに自炊し始めてます。1週間くらいは外出しなくて済む分の食材買ってきました。見てろよ〜高円寺の鉄人シェフって呼ばれるからな〜。

 

「ねえ、あなた。今晩は何食べたい?」

 

尋ねてきたのは僕の脳内に宿るうちなる嫁である。なおリアル嫁は遠方に住んでるんだけど、お店ガチで開いちゃうくらい料理うまいのでLINEで「何食べたらいいかな」って聞いたんです。そしたら「食べたいもの食べろよ」って身も蓋もないこと言ってくるし、だいたいリアル嫁は僕のこと「あなた」なんて一回も呼んだことないし何なら「こいで」って苗字呼び捨てするからね。ほんと愛してるわ。

 

そんなわけでガチ自炊記念すべきday1はエビとブロッコリーのアヒージョを選びました。ニンニク大好きなんだけど普段は食べられないじゃないですか。在宅勤務最高⭐︎ってことでよくわかんないけど作ってみました。

 

f:id:kocoronoblue:20200406231618j:image

ブロッコリー買ってきたんだけどこの根っこなんでついてるの?食えないだろ。ゴミ増えるからここ切って売ってくれよ。

 

f:id:kocoronoblue:20200406231705j:image

茹でてみる。茹で上がりがどのタイミングなのか全くわからない。

 

f:id:kocoronoblue:20200406231727j:image

マッシュルームが売ってなかった。形と色が似てるってだけでしめじにしてみた。これも茹で上がりがわからない。というか茹でていいのかな。

 

f:id:kocoronoblue:20200406231823j:image

続いて唐辛子。この唐辛子からすぎずでめちゃうまい。気に入った。

 

f:id:kocoronoblue:20200406231853j:image

きましたニンニク。でかいだろ。

 

f:id:kocoronoblue:20200406231913j:image

タコ売ってなかったのでエビで。どっちもたいして変わらない。美味いしな。

 

f:id:kocoronoblue:20200406232031j:image

よくわかんないけど大量にオリーブオイル入れておりゃー!って感じで炒めた。塩と胡椒を適当にぶっかけて完成!

 

f:id:kocoronoblue:20200406232102j:image

パンはいつ冷凍したのかわからないバゲッド。食えるんかな wワインは上級国民御用達のまいばすけっとで買ってきた紙パックワイン(270円)。コルク栓のオープナー持ってないんで。

 

 

 

 

というわけで完食。ただこれらの食材を塩胡椒で炒めただけの味がした。高円寺の鉄人シェフへの道のりはまだまだである。こんな感じで時々自炊日記書きます。今日の0時のインスタライブではアヒージョと日本の将来について語ります。フォローよろしくお願いします🥺🥺