久しぶりの長期休暇で新潟にやってきた。今年の年末年始はいろいろやることがある。
- MTの車の運転の練習
- RIZIN観る
- 読書
- 家族と過ごす
- 紅白観る
- RIZIN観る
免許取得以来ATしか運転したことなくほぼペーパーだったけど、突然MT車の運転の練習始めた。さっそく坂道発進でしくじり大変なことになった。危うく事故るかと思った。やっぱり人類に自動車の運転は早すぎる。
あと格闘技愛好家としてRIZINはやっぱり観ちゃうよね。PPVでもちろん観ます。シバター出してくるRIZINスタッフは有能だと思うよ。
ところで2020を振り返ると、ほとんどライブに行くことなかったな〜。その結果音楽の新規開拓ほとんどできなかった。自分はインディーズのライブに行って気に入った音源を直接購入orフジロックなど大型フェスに出ているアーティストの音源を漁ることで成立していたのだと思う。BGMとしての音楽にはあまり興味ないのだと自己認識した。
そんな中でもいくつかの素晴らしい音源に出会うことができたのはよかった。
ROTH BART BARON - 極彩 | I G L (S) (Official Video)
もはやインディ扱いできないROTH BART BARONの新作は、極北荘厳系サウンド愛好家にとって完璧なホームラン級の作品でした。この曲も良いんだけど、アルバム収録されてる「ヨVE」はもはやシガーロス超え。本当にごちそうです。曲の終わり方斬新でびっくりした。
odol - 歩む日々に / side by side (Official Audio)
同じ文脈で感動させられたのがodolの新曲「歩む日々に」。odolは2018年に出ていたアルバム「往来するもの」が音楽への哲学を感じさせる作品でした。そして今年リリースされたシングル2作品もさらに高みに登る美しい楽曲。売れろ〜売れてくれ〜〜。
Age Factory "Dance all night my friends" (Official Music Video)
ageは神!
以上!
最高!!!!!!!!!!!
Van Halen - Judgement Day (Live)
僕が生まれてはじめて洋楽のCDを購入したのがVAN HALENの「right here right now」でした。そう、僕のギターヒーローであるエディ・ヴァン・ヘイレンが癌で亡くなってしまい、初めて買った音源をめちゃくちゃ聴き込みました。サミーヘイガー在籍時のVAN HALENが最強だと思ってるんですが、中でもこの曲のサビへの抜け感が気持ち良すぎます。R.I.P.
フレデリック「Wake Me Up」Music Video / frederic “Wake Me Up”
僕は2018年〜2020年前半までLINE社でチケットプレイガイド事業を担当していたんですが、2020年はフレデリックの横アリ公演をがっつり担当していました。直後に世界はコロナで一変。コンサートがほとんど開催されなくなってしまった。いろいろあって会社も辞めちゃったんですが、退社後僕がはじめた事業で初の大きい仕事で、かつ今年最後のお仕事もフレデリックさんと一緒でした。フレデリックにはじまりフレデリックに終わる2020年。来年もよろしくお願いします。
ご一緒させていただいた仕事はこちらです。本当に楽しかったな。作るのめっちゃ大変だったけど。
フレデリックが今年リリースした「Wake Me Up」もサビ聴いててほんと気持ちいい。ディレクターのItoKazさんが手がける曲の「サビドーン」感ほんと好きなんですよね僕。
toconoma - DeLorean (Official Visualizer)
toconomaの新作もインスト好きな人にとっては最高でしたね。toconomaはメンバーみんな本当に楽しそうに演奏するところが大好き。あとこのMV、わんちゃんの耳がスネアに合わせた動きしてるのが最高。
Maika Loubté - Show Me How (Lyric Video from 2019 Live at Shibuya WWW)
今年はじめて知ったアーティストでもっとも印象に残ったのがMaika Loubteさん。ノスタルジー感あるアナログシンセメインで構成されたエレクトロニカサウンド好きな人多いんじゃないですかね。来年ライブ観たいなー。ほんと大好き。
もちろんアナログで集めてるぞ。
2021年、僕はめちゃくちゃ忙しい一年になりそうです。約9年働いた一部上場企業を一念発起して退職するという人生かけたギャンブルぶちかましたので、その回収に奔走します。来年も音楽を軸にした仕事たくさんするぞ〜。
ってわけで良いお年を。