俺たちのブラジリアン柔術大会がついに帰ってきた!てなわけで柔術おじさん達の祭典である「全日本マスター選手権」が開催されています。もうほんと嬉しいわ。
僕は紫帯デビュー戦。別に青帯のときに何かの大会に優勝したとかそんなわけでもないんですが紫帯になったのでもうやるしかない。紫帯マスター3っていえばさ〜〜俺たちアラフォー世代修斗の英雄宇野薫さんが年齢も体重も同じで、いつか対戦したいと思ってたら宇野さんこの間茶帯になってた!おめでとうございます🎉
まあそんなわけで僕は大会に出まくって、なるべく早く茶帯の視野に入れたいという狙いにより出られる大会は積極的に出ようってわけですね。
場所は東京武道館。綾瀬駅というところだ。ここどこだよ。人生で初めて来たわ。町田みたい地獄田舎で生まれ育った僕にとってはこんなエグゼクティブシティーが似合わない。
ここが綾瀬。東京のハイシティといえば恵比寿、渋谷、綾瀬と言っていい。
こっ、ここが伝説の東京武道館!使徒だろ。
人が誰もいない。オーガニックソーシャルディスタンスを実践している街、綾瀬。
会場にきたらミスター「柔術狂あらため嫁大好きすぎて柔術減らしてます」こと佐藤さんに遭遇。今回セコンド声出し禁止で獲得ポイントがわからないので得点板の見方を教えてもらったら「そんなことも知らないで紫帯になったのかか」みたいな空気感出されながら教えてもらいました。優しいなあ。
なお今回初めてコンタクトレンズ装着して大会に出る私。メガネが無いと顔が濃すぎて見てられない、気持ち悪いと評判フェイス。もうあきらめてる。
新明さん!
たぶん世界初のグラップリング専門サイトをマネタイズ見据えてやるみたいですごい!今日から取材班として入るそうです。僕にもやれることあれば全面的にさせていただきますのでよろしくお願いします!
巴戦だったけど、1人辞退していたのでいきなりワンマッチ!チャンス到来!
【大反省会場】ブラジリアン柔術全日本マスター選手権2020、マスター3紫帯決勝おれvs益子さん
ってことで大会出たけどうおおおおお負けたあああああ。
0:05
そもそも引き込みが緩すぎてひどい。おじいちゃんが座り込んでるのと対して変わらない。
0:20
オーバーアンダーパスに対処できていない私。もう死に体のままポイント取られるの巻。
0:44
この試合唯一といってもいい見せ場風。サイドマウント取られた状態からどうにかして回り、足関行く風味を出しながら結果ニーシールドに戻す。しかしまたヤバめのポジション取られて万事休す。
1:50
またうまいパスされて無力感しかない私。
2:45
サイド取られてるけど「うおりゃー」って煽ったら持ち上がってのでそのままバックいけないかと思ったけどサクッと立たれてぜんぜん無理。
3:40
トライフォースのカリキュラムにもある、ハーフガードからのリカバリを試みる私。爪痕残すぜ!
4:05
相手の足上がってるし、ポイント激負けしてるんだからバックとか狙えばいいのにわざわざクローズドに入れてどうすんねん俺。
4:20
クローズド入ってるのに上からすげーエゼキエルきめられてて「あれ?」と走馬灯のように色んなことを思い出してる私。そういえばこのエゼキエル食らったことあるな、というフラッシュバックがあり、そういえばこの方と以前対戦したことあるのをエゼキエル食らって思い出しましたw前回はこのエゼキエルで一本負けでした。今回は一本取られなかったからそれだけでも進歩である。
4:50
エゼキエルは抜けたけどもうどうしようもないので、クロスチョークをもう全力使ってきめにいくけど入るわけないよねw
ってわけで終了!完敗です!最後は握手拒否ってんじゃなくて今大会は握手しないというレギュレーションになってるからだよ!悪気あるわけじゃないからね。
対戦相手の益子さんはお子様がトライフォースにいるそうです。お父さんもこっちこいやww
そんなわけで柔術おじさんの祭典はワンマッチ準優勝で終わりました。何もできなかったなー。これからもまた練習頑張ります。