I'm Swayin in the Air

起業4年目を迎えました

お一人さまフジロッカー、お一人さま会社を起業する(LINEを退職しました)

f:id:kocoronoblue:20200825135004p:plain

Game on!Stay Young!

ってことでこれはいわゆる退職エントリーってやつですね。
なぜ人は退職エントリーを書くのかな?としばらく退職していない自分は不思議だったのですが、やっとわかりました。

「がんばってね!」
「応援してる」

とみんなエールを送ってくれるのがシンプルに嬉しいんですね。
承認欲求が満たされるからだろうか。


というわけでこのブログ主である私は、9年にわたって勤務してきたライブドア〜LINEという会社をついに退職いたしました。

一部上場し、IT企業では「働きたい会社No.1」とも言われる会社を40超えてから退職するなんて頭おかしいと思われても仕方ないですが、一度しかない人生、新たなチャレンジをしてみることにしました。


LINEと私

LINEはほんとうにすごく働きやすい会社なんですが、なによりも多様性が当たり前になっている会社ってところですね、最高なのは。
とにかく社員にいろんな人間がいるからLINEは本当に強いんです。

僕なんか学歴ど底辺元10年間フリーターのとんでも事故物件だったのに、どうにかこうにかライブドアに入社して、気づくと会社がLINEになってて上場していましたからね。でも、そんな事故物件でも活躍する場をきちんと会えてくれて、教育もしてくれて、自由に働ける会社でした。まじで最高です。

だから、今LINEにいる人やこれからLINEで働く人は、世界でも有数の環境の良さで働けると思って問題ないと思います。


これから何をするんだよお前は

得意のお一人様ブランドを使ってお一人様合同会社を起業します。
10/1スタートを目指しています。
bagsy.me

起業する理由は

  • 人生一度でいいから「社長」を名乗りたい
  • bagsy Meって、ワナダイズってバンドのアルバムタイトルなんだけど、なぜかドメインを俺持ってた
  • ドメインと会社名が同じってまじでCOOLだなって思ったから起業したい



The Wannadies - You & Me Song (Official Video)



というふざけた理由も多々あるんですが、正直いうと「自分で事業を作って、自分で営業して、自分の人生をコントロールしたい」という気持ちです。



事業の方向性ですが基本的には「誰かの仕事を効率化したい」にフォーカスしています。

ある時、音楽関連クライアントさんに聞かれたんです。

「ねね。TwitterとInstagramとFacebookページ同時で更新してくれるサービスないですか?」

って。僕は営業だったので自分の売上とはまあ関係ないんですが、そういう相談もよく乗っていたんですね。んで、調べたけどちょうどいいそういうサービスがなかったので、だったら作ったほうがいいんじゃね、と思い着手しました。

toBの月額課金ビジネスにしたいので他にも機能をいろいろくっつけますが、基本的にはLINE Messaging APIを使った効率化ツールになります。

予約投稿もLINEで一括でできちゃうしハッシュタグもサービス別につけられるようにするから便利になるよ!

f:id:kocoronoblue:20200825130257p:plain

サービス名は「SABONERA」にしました。
担当者が、サボれる、寝られるようになってほしいという思いからw
もうちょっとで公開できると思うから待っててね。
詳しくはサービス公開時に。



他にもLINEでプライベートレッスン予約できるサービスとかLINEでのマイクロチケッティングシステムとか考えてます。
辞めてなおLINEに寄生する男それが俺。


他にもオンライン配信企画とかやりたいこと死ぬほどあって、ずっとくすぶってたんですが昨日とあるクライアントさんに会ってお話してからもう何でもやろうって気になってきたのでいろいろやります。




9/1からはPdMとして某社で勤務します

とはいえもちろんいきなり起業したって食えるわけがないので、声をかけてもらった某社でPdMとして勤務することになりました。上記の小さい規模と違って、こちらは大規模関連サービスのプロダクトが多いのでベクトルが全然違うんだけどこれもまた本当に楽しいと思っています。

サービスがんがん作ることになると思うのでがんばります。


欲しい物リスト

Amazon.co.jp


ご褒美になにかください。
こういうとき小気味で買いやすいものをセレクトしておくセンスって羨ましいんですが、普通に高くて買えないものばかりになってしまったw



以上です!